ドラクエを攻略するかのように株を攻略する男のブログ

偉そうなタイトルですが常にHPギリギリです

惜しくも...<2016.9集計>

今週は本業の方が忙しかったから
終盤にもう今月のマイナスを減らすことができずに終わっちゃうと
ちょっと諦め気味だったけど、
ラスト2日で何とか埋めることができてよかった。

 

今週になってようやく銘柄を調べたりする時間ができたので
レンジ相場で動いてそうなやつをちょっと買って利確して、
みたいなことをしつつ。
為替の方がやっぱりメインではあったけど。

ギリギリプラスに持って行った後に
寝る前に魔が差してトレードしてしまい、
結局少しだけマイナスに。。

 

今月の株式、先物、為替それぞれの内訳は、
株式 +¥29,400
先物 -¥92,180
為替 +¥71,850
という、しょぼしょぼな感じ。

一時的に-20万ほど減っていて、
後半で何とか取り戻せたのは良かった。。
やっぱり損切り大事だなと改めて思った。

先物の-12万をやっちゃったのが今月のハイライト(反省点)。

 

でも結果はまだ残せてないけど、
この4か月でだいぶ成長してきているようには思う。

とはいえあいかわらず、勝つ時は少額で負ける時はドカン。
勝敗の確率はかなり良くなった。
でも結局はスキャルピングで少額で約定する、みたいなパターンが多い。
ロットを100枚ぐらいでやるならいいけど、
今は10枚でやってるので1,000円未満の金額も多く、ほんとコツコツ。

 

本当は勝率はイーブンとか、逆に4:6で負けが多くてもいいので
1つの勝ちを大きく、負けを小さくしていくようなトレードがしたい。

ポジを取ったら少しでも勝って終わりたいという気持ちがあるから
少額の利幅で撤退しちゃうことが多いんだろうな。
もう少し長い時間軸で考えて、うまくトレンドに乗せていくような形に持っていきたい。

10月の目標としてはそこかなと。

文字で説明するのは難しいけどやりたいイメージはある。
それを実践していけるか、かなと。
1勝4敗でも利益を出せる、みたいな本があったけど
結果としてはそんな感じを狙うのかな。
負けが多くても精神を揺さぶられることがないようにしないとな。

 

最後に、10月のトレードのやり方についてまとめる。
イメージ通りに実践できれば、そろそろ利益も出していけるかなぁと。

[株]
レンジで動いている大型を狙って、谷で買い山で売る。
大きな利益は取れないけど、ひとまずそれでいこうと思う。
利益目標:30万

[先物]
MACDのシグナルでポジを取る。
その際に為替の動きを把握し、なるべく同じ方向の時だけにする。
利益目標:10万

[為替]
ちゃんとブレイクのタイミングでポジを取って、
イメージと逆に動けば即撤退、予想通りならそのままトレンドに乗っていく。 
基本的にトレンド相場の場合だけにする。第二波を狙っていく感じで。
利益目標:20万

 

今週の合計
¥84,102

今月の合計
-¥2,696